So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

500系のぞみ [気ままな写真達]

2/28 500系のぞみ最終便

山陽新幹線ではこだまとして残るので、しばらく姿を見ることができます.
しかし、16両編成ののぞみはこれでおしまい.
2年前に乗ったのが最後だなぁ~.
よく揺れたし、狭かったけど、一番格好いい新幹線と思います.


3540513

3540512

EOS5D2 + EF24-70 F2.8L USM
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

500系のぞみ

500系のぞみ、引退の日.


 


とは言っても、こちらでは「こだま」で残るのでもうしばらく見ることができます.


最後の16両編成ということで、0系に続いて「我が街を走った記憶」シリーズで撮ってきました.


少々見えにくいですが・・・


 


 




 

我が街を疾走する500系のぞみ最終便


 


 



たくさんのファンが乗っているのでしょうね.

ちなみに、この撮影場所は7,8名くらいでしたのでのんびり撮れました.

 

 



 

こちらでは100系もまだまだ現役

4両のこだま号

 


 


nice!(0)  コメント(5) 

かくれんぼ

 


かくれんぼ


 


も~い~かい
まぁ~だだよ~


 


待つ時間、待たせる時間
その時間で考え行動する


 


今の時代はこの時間が大切


 


 


 





 





nice!(0)  コメント(4) 

ランの季節 [気ままな写真達]

いろいろな種類があるラン.

育てた人に感謝しつつ、きりっとした姿を記録に残す.
今年もきれいなランに出会えてうれしい日でした.


3513488

EOS5D2 + EF100 F2.8L Macro IS USM


3513486

EOS5D2 + EF100 F2.8L Macro IS USM



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラン祭り



 

 

近くの植物園でラン祭りがあり、

久しぶりにカメラを持ち出してきました.

いつ以来の写真だろう(苦笑)

 

たくさんの種類のランがあり、

個人が育てたものも展示してました.

普段見ることがない種類もあって、それなりに楽しめたかも.

 

 


 

この小さめのランが一番きれいでした


 



 

これは初めて見たかも


 


nice!(0)  コメント(5) 

写真閲覧の日

 


年明けから何かと週末も忙しかったのですが、


今日は少し気持ちに余裕があったので、写真展に行ってきました.


 


風景写真家の米美知子さんの写真展.


水曜日にHPで偶然知り、昨日から広島で開催とのことだったので、今日昼前に行ってきました.


 


午前中だったこともあり、私を含めて来客は3名.


今日は米さんご本人もいらっしゃいました.


しばらく写真を眺めて、ほれぼれする写真にぼーっとしつつも、あれこれと勉強できたかな?


そのうち2名のお客さんは帰り、私一人だけに(笑)


 


ちょっと緊張 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


しかし、少しだけお話しする時間をもらいました.


気さくな方で、!!プロ!!というガードはなく、気軽に話せて癒されました♪


そして、今朝書いたばかりの直筆サインが入った写真集を買って帰りました(笑)


 


この写真集、とても癒されます.


風景写真はつかみどころが難しいですが、


この写真集の写真は、見ているだけでその風景に吸い込まれます.


 


HP http://www.y-onephoto.com/


 




写真展案内

 

 



写真集「水のゆくえ」


 


 

 


直筆サイン(笑)

 


nice!(0)  コメント(4) 

写真閲覧の日

 


年明けから何かと週末も忙しかったのですが、


今日は少し気持ちに余裕があったので、写真展に行ってきました.


 


風景写真家の米美知子さんの写真展.


水曜日にHPで偶然知り、昨日から広島で開催とのことだったので、今日昼前に行ってきました.


 


午前中だったこともあり、私を含めて来客は3名.


今日は米さんご本人もいらっしゃいました.


しばらく写真を眺めて、ほれぼれする写真にぼーっとしつつも、あれこれと勉強できたかな?


そのうち2名のお客さんは帰り、私一人だけに(笑)


 


ちょっと緊張 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


しかし、少しだけお話しする時間をもらいました.


気さくな方で、!!プロ!!というガードはなく、気軽に話せて癒されました♪


そして、今朝書いたばかりの直筆サインが入った写真集を買って帰りました(笑)


 


この写真集、とても癒されます.


風景写真はつかみどころが難しいですが、


この写真集の写真は、見ているだけでその風景に吸い込まれます.


 


HP http://www.y-onephoto.com/


 




写真展案内

 

 



写真集「水のゆくえ」


 


 

 


直筆サイン(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 

SKYWINGS / THE ADVENT MELODY

大阪のメロスピバンド.


インディーズレーベルであるが、何かの縁で「IN BLOOM」のPVをYouTubeで発見し、これは!!と思って衝動買い.


 


X JAPANの影響は多大と思うけど、ある曲のメロディーは80年代のEarthshakerのようなものも感じるし、70年代後半から80年代後半のロックで育ったおやじ世代には、一種の懐かしさも感じる.


 


まずは、何と言ってもヴォーカルの高音の美しさにつきる.個人的にもお気に入りであるX時代のTOSHIを初めて聴いたときの感動に近いものがある.高いだけではなく、聴く者を引き込む声の質もある.そして、そのVocalを支える、メロディーパートとリズムパートはしっかりバランスがとれ、音の広がりもありながら激しくゆっくりと心地よい.アルバム全体で聴きやすい曲が多いと感じ、この手の音楽に慣れない人でも安心して聴き通せるはず.


 


ただし、個人的な趣味で言えば、いくつか気になる点もある.
1つめは、全体を通してドラムのツインバスは心地良いが、個人的にはスネアの軽さ、弾み方が耳触りに感じること.2つめは、メロディアスではあるが、単音メロディーに聞こえることが多い.音のうねり、不安定要素の音が少ないため、緊張感に欠けて単調に思うことあり.3つめは、シンフォニックなキーボードは美しく、安心感があるが、ソロはここぞとばかりに自己主張してもいいのではと思うこともあり.IN BLOOMのソロはギターに負けるな!と応援してしまう(笑)
あとはCDの価格.Yngwie、Stratovariusなど大御所の新譜でさえ2,500円で手に入るのに、このアルバムはインディーズレーベルで2,800円!! 正直高い.とはいえ、久しぶりに聴きたいアルバムに出会った感じでもとはすぐにとれる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



(個人的に気に入った曲、その感想)
◆1曲目 THE ADVENT MELODY
ピアノのイントロからはじまり一気に全開!!まさにメタルアルバムの1曲目.'70年代後半の、Cheap Trickのライヴなんかを思い出す.イントロ&ソロのギターメロディー表現にチープさはあるが、疾走感はたまらない.スピードメタルが好きな人は、8割以上の方が好きになる曲でしょう(笑)ただし、賛否両論あるけど、個人的には最後の音響効果が長すぎ、気持ちよくドライブしているところで無理やり一旦停止させられる感じ.リスナーとしては1曲目と2曲目を一気に聴かせてもらうと心地よいと感じる.


 


◆3曲目 IN BLOOM
名曲入り間違いなし!!SKYWINGSをこの曲のPVで初めて知った。このアルバムの中でも、曲の構成、各パートのバランス、存在感を含め、完成度が一番高い気がする。惜しいのは、高速キーボードソロ.惜しい!!StratovariusのJens Johansonのように自己アピールし、できることならギターとの掛け合いをやると泣くかも(笑)


 


◆8曲目 HIGH DREAMER
疾走感もいいけれど、中国風(?)のギターメロディーが気持いい~♪ライブではかなり飛べそうな感じ.


 


◆10曲目 THOUSAND FORCE
さあ、最後の曲だ!!皆で大合唱!!という感じ.サビの昇天するメロディー、歌詞が「生きる」力をくれる.まさに現在版軍艦マーチ♪(ちょっと違うか・・苦笑)英語歌詞で通し、最後の繰り返しのみ日本語だけど、素直に日本語の方がわかりやすくていいと感じる.


 


 


SKYWINGS / THE ADVENT MELODY


1. THE ADVENT MELODY
2. BRIGHTNESS-SKYANTHEM Pt.3-
3. IN BLOOM
4. EYES OF SAPPHIRE
5. Aile D’ange
6. Mort du ciel~天空の死曲
7. DEATH ELEMENT
8. HIGH DREAMER
9. SLEEPING BEAUTY
10. THOUSAND FORCE


nice!(0)  コメント(0) 

SKYWINGS / THE ADVENT MELODY

大阪のメロスピバンド.


インディーズレーベルであるが、何かの縁で「IN BLOOM」のPVをYouTubeで発見し、これは!!と思って衝動買い.


 


X JAPANの影響は多大と思うけど、ある曲のメロディーは80年代のEarthshakerのようなものも感じるし、70年代後半から80年代後半のロックで育ったおやじ世代には、一種の懐かしさも感じる.


 


まずは、何と言ってもヴォーカルの高音の美しさにつきる.個人的にもお気に入りであるX時代のTOSHIを初めて聴いたときの感動に近いものがある.高いだけではなく、聴く者を引き込む声の質もある.そして、そのVocalを支える、メロディーパートとリズムパートはしっかりバランスがとれ、音の広がりもありながら激しくゆっくりと心地よい.アルバム全体で聴きやすい曲が多いと感じ、この手の音楽に慣れない人でも安心して聴き通せるはず.


 


ただし、個人的な趣味で言えば、いくつか気になる点もある.
1つめは、全体を通してドラムのツインバスは心地良いが、個人的にはスネアの軽さ、弾み方が耳触りに感じること.2つめは、メロディアスではあるが、単音メロディーに聞こえることが多い.音のうねり、不安定要素の音が少ないため、緊張感に欠けて単調に思うことあり.3つめは、シンフォニックなキーボードは美しく、安心感があるが、ソロはここぞとばかりに自己主張してもいいのではと思うこともあり.IN BLOOMのソロはギターに負けるな!と応援してしまう(笑)
あとはCDの価格.Yngwie、Stratovariusなど大御所の新譜でさえ2,500円で手に入るのに、このアルバムはインディーズレーベルで2,800円!! 正直高い.とはいえ、久しぶりに聴きたいアルバムに出会った感じでもとはすぐにとれる ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



(個人的に気に入った曲、その感想)
◆1曲目 THE ADVENT MELODY
ピアノのイントロからはじまり一気に全開!!まさにメタルアルバムの1曲目.'70年代後半の、Cheap Trickのライヴなんかを思い出す.イントロ&ソロのギターメロディー表現にチープさはあるが、疾走感はたまらない.スピードメタルが好きな人は、8割以上の方が好きになる曲でしょう(笑)ただし、賛否両論あるけど、個人的には最後の音響効果が長すぎ、気持ちよくドライブしているところで無理やり一旦停止させられる感じ.リスナーとしては1曲目と2曲目を一気に聴かせてもらうと心地よいと感じる.


 


◆3曲目 IN BLOOM
名曲入り間違いなし!!SKYWINGSをこの曲のPVで初めて知った。このアルバムの中でも、曲の構成、各パートのバランス、存在感を含め、完成度が一番高い気がする。惜しいのは、高速キーボードソロ.惜しい!!StratovariusのJens Johansonのように自己アピールし、できることならギターとの掛け合いをやると泣くかも(笑)


 


◆8曲目 HIGH DREAMER
疾走感もいいけれど、中国風(?)のギターメロディーが気持いい~♪ライブではかなり飛べそうな感じ.


 


◆10曲目 THOUSAND FORCE
さあ、最後の曲だ!!皆で大合唱!!という感じ.サビの昇天するメロディー、歌詞が「生きる」力をくれる.まさに現在版軍艦マーチ♪(ちょっと違うか・・苦笑)英語歌詞で通し、最後の繰り返しのみ日本語だけど、素直に日本語の方がわかりやすくていいと感じる.


 


 


SKYWINGS / THE ADVENT MELODY


1. THE ADVENT MELODY
2. BRIGHTNESS-SKYANTHEM Pt.3-
3. IN BLOOM
4. EYES OF SAPPHIRE
5. Aile D’ange
6. Mort du ciel~天空の死曲
7. DEATH ELEMENT
8. HIGH DREAMER
9. SLEEPING BEAUTY
10. THOUSAND FORCE


nice!(0)  コメント(0) 

Versailles

ヴェルサイユ


 


そう、バラです.


 


 


ではなく、


日本のビジュアル系バンド・・・らしい.


 


先ほど、AmazonでCD検索していたら、偶然ひかかったもの.


YoutubeにPVがあったので、ちょっと見てみる.


 


あらま~びっくり.


これはおもしろい ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 


ファイナルファンタジー(?)の世界.


アニメキャラがそのまま出てきたような感じ.


しかし、音楽は様式美のハイテクニックでかなり好み♪(ちと、ギターの速弾きに難ありか・・)


http://www.youtube.com/watch?v=zVv_11O_YXM


 


ヴォーカルが少し高めの声だったらもっと好みだけど、CD買ってみようっと♪


nice!(0)  コメント(3) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。